ジョン・レノン イマージン( Imagine )

作詞・作曲/ジョン・レノン

imagine john lennon ( EMI )

想像してごらん

想像してごらん 天国のないことを
もし君がトライすれば簡単だよ
僕たちの下には地獄なんてないよ
僕たちの上には空だけがあるんだ
想像してごらんよ みんな
今日のために生きることを

想像してごらん 国々がないことを
そうすることは大変だけど
殺人や死をなくすために
そして宗教もね
想像してごらんよ みんな
平和な生活を生きることを

君は僕を夢想家というだろう
だけど僕は一人じゃないんだ
いつか君も僕達に加わることを望んでるんだ
そうすれば世界はひとつになるんだ

想像してごらん 所有のない世界を
もし君ができるなら嬉しいよ
欲や飢えはいらないんだ
人類の兄弟達にたいしては
想像してごらんよ みんな
世界をわけあうことを

君は僕を夢想家というだろう
だけど僕は一人じゃないんだ
いつか君も僕達に加わることを望んでるんだ
そうすれば世界はひとつになるんだ

意訳:アンクルポップ



ジョン・レノン(1940-1980)はイギリス、リヴァプール出身で
幼い時商船隊員の父親は行方不明となり、母親も再婚したため母の
の姉夫婦のもとで育てられました。地元の中学に入学したジョンは
札付きの不良でしたが、ある日エルヴィス・プレスリーの
”ハートブレイク・ホテル”を聴き、ロックンロールの洗礼を
受けました。この頃母親が近くに住んでいる事を知ったジョンは、
母親ジュリアの家を行き来するようになり、ジュリアはジョンに
バンジョーの演奏法を手ほどきし音楽への関心を向けさせることと
なりました。 しかし1958年ジュリアは車にはねられジョンは
母親を失ってしまいました。中学時代、ジョンはビートルズの前身
になるバンド”クオリーメン”を結成し、1957年にバンドの
コンサートで、友人の紹介によりポール・マッカートニーと出会
い数日後、ポールはクオリーメンのメンバーになりました。叔母は
ジョンをリヴァプール・アート・カレッジに入学させましたが、
アメリカのロックンロールに夢中になり、成績はのきなみ最低レベル
という青年でした。1958年ポールの紹介でジョージ・ハリスン
がクオリーメンに加入しました。1962年にリンゴ・スターが加わり、
ザ・ビートルズとしてデビューをしました。ビートルズ結成後は
1960年代ロックンロールを大きく発展させ、世界中の若者を
熱狂させました。1963年には日本人の小野ヨーコと知り合い
学生時代からの妻と離婚し、1969年には小野ヨーコと正式に
結婚しました。1970年にはビートルズを解散し小野ヨーコと
共にソロ活動を始め、この年にこのレコード、イマージンを発表
しました。その後もヨーコと共に多彩な活動を続けておりましたが
1980年ニューヨークの自宅マンションの前で精神疾患のファン
に狙撃され亡くなりました。40才という若い死でした。


ジョン・レノン ( 公式サイト )

ビートルズ ( 公式サイト )

この歌についての感想、思い出等
もっとボーカル!

アマゾン・ミュージック ジョン・レノン




HOME